News & Topics 詳細版 2008

→ News & Topics一覧にもどる

※※ 左側に学科紹介記事一覧が表示されて
いない場合はこちらをクリックしてください


管理栄養士国家試験対策日記: 皆の合格を願っ て…応援グッズ大集合!

(2009.03.13更新)goods
管理栄養士国家試験受験日まであともう少し(3/22 (日))。受験 生の皆さんは最後の追い込み勉強に頑張っていることでしょう。そ んな学生達の少しでも力になりたいと、管理栄養士国家試験対策室には色々な方面から続々と応援グッズが届いています。 ここにその一部を紹介します。

【写真1】合格祈願の千羽鶴(Mさんより)
ついに千羽完成!
彩りも美しく…かなりずっしりと重量感。
4号館2階生理学実験室に飾っていますので、まだ目にしたことのない方は是非一 度実験室に足を運んでみてください。
【写真2】お礼の「巨大一羽鶴」
届けられた千羽鶴のお礼として、製作者Mさんの元に千羽 鶴ならぬ『巨大一羽鶴(模造紙4枚くっつけて!)』が贈られました。鶴には学生一人一人のメッセージが書き込まれています。写真はMさんと贈られた巨大 鶴!

【写真3】五角(合 格)鉛筆(卒業生:学科同窓会より)
受験を控えた後輩達を応援しようと、 卒業生からのプレゼント。
国家試験のマークシート対策にと、マークシート専用タイプの鉛筆に、「がんばれ えいまね」と刻まれています。

【写真4】メッ セージ・ カード(後輩学生より)
先輩達を応援したいと後輩達から届けられた手作りのメッセージ・カード。カードの中に温かい励ましのメッセージが書かれています。受験生1人1人に手渡さ れました。

【写真5】太宰府の お守り(某先生より)
受験生のメッカ(?)太宰府天満宮のお守りも届けられました。


…以上です。
受験生の皆さん、皆さんにはこれまで指導に当たってこられた先生方をはじめ、この他にもたくさんの 応援団がついていますよ!
天候がぐずつく季節ですが、体調管理にもしっかり気を配り、悔いの残らぬよう最後まで精いっぱい頑張ってくださいね!









公開講座「兵庫大学講座(『かこむ』生活創造セミナー)」実施 

(2009.03.05更新)satellite
兵庫県立東播磨生活創造センター「かこむ」
に おいて、1月31日 (土)から5週にわたり「食は生きる力、皆で食べて考えよう」と題し て、本学科教員によ る公 開講座が開催 され、毎回約20名の受講生を迎えました。
受講生の皆さんは講義や調理実習にチャレンジしてみたり、パソコンで自分の食事バランスを点検してみたりしました。また、地元で採れた野菜などの試食をし て美味しさを味わったり…など盛りだくさんの内容に、楽しみながら非常に熱心に取り組んでいらっしゃいました。

【テーマ】
第1回 「米粉で健康食〜米粉で『パン』と『うどん』が作れるの?〜」(1月31日)
第2回 「長寿をささえる食環境〜食事形態を考えよう〜」(2月7日)
第3回 「おいしいだけじゃない!〜地場作物の意外な可能性〜」(2月14日)
第4回 「打倒メタボリックシンドローム!!〜余分な内臓脂肪さん、さようなら〜」(2月21日)
第5回 「今の食をどう見て・どう考える!〜食生活のバランス〜」(2月28日)


about








在学生向け講演会「自分の未来を探してみよう!!」実施     

shuhshoku08-01(2009.02.28更新)
兵庫大学キャンパス内で2/7(土)に栄養マネジメント学科同 窓会実行委員を中心とした、在学生向けの講演会「自分の未来を探してみよう!」が開催されました(本学キャリア課との共催)。

これから本格的な就職活動に入る3年生に混じって1年生や2年生の参加者も見られ、卒業生の先輩達が経験した就職活動の実際、その流れやポイント、現在の 仕事のやりがいなど、普段なかなか聞けないような具体的な話題に熱心に聞き入ってい ました。

在学生から卒業生への質問も活発に行われ、講演会終了後もその 場に残り、個人的に相談に乗ってもらう学生も多く、盛況のうちに幕を閉じました。

協力して下さった卒業生の皆さん、お疲れ様でした。そして、あ りがとうございました。





在学生向け講演会「自分の未来を探してみよう!!」開催のお知らせ(同窓会より)    

(2009.01.27更新)
栄養マネジメント学科同窓会実行委員より、在学生の皆さんへお 知らせです。
仕事を始めて1年目、2年目の各界で活躍の先輩達が、来る2/7(土)に母校で在学生向けの講演会を開催して下さいます。 管理栄養士を中心とした、仕事現場の話を聞ける良い機会です。
「どんな仕事があるんだろう?」「仕事の中身はどんなだろう?」…特に、これから就職活動などを始める人に参考にしてもらえれば、ということですの で、関心のある人は是非ご参加下さい。(軽食もあるそうです。)

dohsoh-support-photo【開 催日時】平成21年2月7日(土) 12:15〜13:15
【開催場所】5号館401教室
【概   要】老人福祉施設・給食会社・病院(公務員)の管理栄養士業務、一般職就職について 等

→ 詳細はチラシを ご覧下さい。


「兵大ルミナリエ」が開催されます!     

(2009.01.26更新)
rumi08今年度も「兵大ルミナリエ」 が開催されます。(卒業生の皆さんにとっては懐かしのイベントですね!)
例年と時期が若干異なりますが、お近くの方は夜の兵庫大学を彩る幻想的なイルミネーションをご覧に、是非一度キャンパスへお越し下さい。

【開催日時】平成21年1月27日(火)〜2月6日(金)

【点灯時間】初日のみ18:00〜、28日からは17:50〜20:30、ただし土・日は除く)


「合格者の皆さんへ」ページ更新!    

(2009.01.13更新)
お待たせしました!
兵庫大学栄養マネジメント学科入学試験合格者に向けてのメッセージ・ ページに、学科の先生方や先輩学生達からのメッセージを掲載しました。
合格者の皆さん、こんな先生や先輩達が皆さんを待っていますよ。是非ご覧下さい!


公開講座のお知らせ「兵庫大学講座(『かこむ』生活創造セミナー)」

(2008.12.25更新)
兵庫県立東播磨生活創造センター「かこむ」に おいて、1月31日 (土)から5週に渡り「食は生きる力、皆で食べて考えよう」と題し て、本学科教員によ る公開講座が開催 されます(全5回)。どの回からでも、お気軽にご参加ください。

【テーマ】
第1回 「米粉で健康食〜米粉で『パン』と『うどん』が作れるの?〜」(1月31日)
第2回 「長寿をささえる食環境〜食事形態を考えよう〜」(2月7日)
第3回 「おいしいだけじゃない!〜地場作物の意外な可能性〜」(2月14日)
第4回 「打倒メタボリックシンドローム!!〜余分な内臓脂肪さん、さようなら〜」(2月21日)
第5回 「今の食をどう見て・どう考える!〜食生活のバランス〜」(2月28日)

【日 時】@1月31日(土)、A2月7日(土)、B2月14日(土)、C2月21日(土)、D2月28日(土)
     ※開催時間帯…10:00〜12:00(@のみ10:00〜12:30)

【場 所】兵庫県立東播磨生活創造センター「かこむ」1 階 創作工房A・B
metabo
【参加費】無 料

【その他】 ・定員各回20名。
       ・第1回(1月31日)は、汚れてもよい服装でお越し下さい。

【問合せ先】兵庫大学事務局学事課
       TEL:079-427-9931,  FAX079-427-9771
       E-mail: kouza@hyogo-dai.ac.jp
       (平日9:00〜17:00 土曜9:00〜16:30 日曜・祝日休み)

→ 詳細はチラシを ご覧下さい。



「学科Web トップページ」デザイン変更   

(2008.12.25更新)
ページ訪問者の方々にとって見易く分かり易いページ構成となるよう、トップページのデザインを一新しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



兵庫県立加古川南高等学校1年生の訪問を受けました!

(2008.12.22更新)
kamakura兵庫大学栄養マネジメント学科は、高校生の総合学習などのサポートも行ってい ます。
12/17には兵庫県立加古川南高等学校1年生の訪問を受けました。同校では、進路選択や課題研究に繋がるプログラムを「産業社会と人間」という科目で展 開し、その一環としてフィールドワーク(校外実習)が今回実施されました。本学を訪れた6名は「やせ型と肥満型の体質について」をテーマとして、事前に準 備してきた勉強内容を元に、積極的に質問していました。本学科で基礎栄養学を担当する辻悦子教授の指導にも熱が入り、当初30分の予定を1時間にまで延長 するほどでした。



「合格者の皆さんへ」ページ追加!

(2008.12.22更新)
兵庫大学栄養マネジメント学科入学試験合格者に向けてのメッセージ・ ページを学科Web上に追加しました。
随時更新していきます。



管理栄養士国家試験対策日記: 恒例のカウントダウン・ボードお目見え! 

(2008.12.15更新)
count-down-board08管理栄養士国家 試験受験日まで100日を切りました!
管 理栄養士国家試験対策委員会からは、昨年度に引き続 き『カウントダウン・ボード』をキャンパスの4ヵ所に設置して、受験生達を応援しています。4ヵ所すべてを見つけたらいいことあるかも・・・頑張れ受 験生!



管理栄養士国家試験対策日記: 只今4年生奮闘中!  

(2008.12.05更新)
inter2008年も残すところあと少し。来春3月に管理栄養士国家 試験 受験を控えている4年生達の雰囲気は、12月に入り一段と引き締まってきました。泣いても 笑ってもあと4ヶ月。学内の至る所で栄養マネジメント学科生達が、朝早くから夜遅くまで頑張って勉強を続けているようです。寒さが厳しくなってきました が、学生の皆さん、どうかくれぐ れも風邪をひいたりしないよう、体調管理にも気を付けて下さいね。(右写真:自習室でグループ学習中の様子)


管理栄養士国家試験対策日記: e-ラーニング自習室オープン!

(2008.11.28更新)
jishushitsu管理栄養士国家試験受験に向けて頑張っている学生達のために、新たに e-ラーニング自習室をオープンしました。自習室には過去問題の総 復習ができるノートパソコンとカラープリンターを複数台設置しています。学生の皆さんは、12号館3階に是非一度足を運んでみて下さい!

平成20年度夏期臨地実習報告会実施

(2008.11.22更新)happyoh
10月8日〜11月19日に本学科3年生達が、8月・9月に実施された夏期臨地実習で学んだことをスライドにより発表を行いました。同時にポスターセッ ションを実施し、各施設の実習について理解を深めました。また、大学祭(11/8、11/9)においてポスターを展示し、訪問者は管理栄養士の業務の多様 さに見入っていました。

尚、2月〜3月の春期臨地実習報告会は、4月〜5月に行う予定です。
setsumeiどなたでも自由に参観いただけますので、是非一度足を運んで みて下 さいね!




平成20年度『教育懇談会』を開催しました!

(2008.11.21更新)
kondankai08本学在学生のご家族(保護者)を対象にした「教育懇談会」を11月2 日 (日)、3日(月・祝日)本学キャンパスにて開催しました。本学科では74名の方をお 迎えし、学科教育内容、就職状況や各支援体制などの全体説明を経て個別相談ブースに分かれ、各教員がチューターとして学生達の学修状況などについて相談に 乗りま した。離れて暮らす下宿生のご家族の中には、日頃の様子などを聞けるよい機会として毎年参加される方もいらっしゃいます。


平成21年度公立学校各都道府県教員採用試験二次試験結果速報

(2008.11.13更新)
本学科から「栄養教諭」の採用試験合格者が2名出ました(愛媛県、大阪府で各1名)。おめでとうございます!
後輩学生の皆さんも先輩達に続いて頑張ってください!


平成20年度栄養マネジメント学科同窓会(ホームカミングデー)実施 

(2008.11.12更新)
H20HCP平成20年度栄養マネジメント学科同窓会が「ホームカミングパーティー」と題し て、大学祭1日目の11月8日(土)、兵庫大学4号館で開催されました。卒業生 61名、教員18名、在学生15名が出席し、卒業生達は懐かしいメンバーや先生、在学生達とも親睦を深めました。詳細は「同窓生の部屋」に掲載しています。


4年生QOL向上委員会オリジナルポロシャツ完成!

(2008.11.12更新)
shuhgohQOLとはQuality of Life(生活の質)の略。現在、本学科4年生は有志による「QOL向上委員会」が中心となり、勉強の他にも自分達のQOLを皆で向上させ、より楽しく有 意義な 学生生活を満喫しようと、様々な事にチャレンジ しています。今回はお揃いのオリジナルポロシャツを作りました。(先生達も愛用しています。)
背中のロゴマークには下のように書いてあります・・・Eatが最初に来るとはさすが栄養マネジメント学科生!
senaka" Nutrition 2005
   Eat well, Play well and Learn well to live well !! "

(注)2005とは入学年度のことだそうです。

栄養マネジメント学科Webリニューアル!

(2008.10.30更新)
学科ホームページが一新しました。学科の教育内容とくに管理栄養士国家試験対策に関するご紹介記事の掲載を増やしております。
随時、更新してページを更に充実させていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


フードスペシャリスト資格認定試験問題集の例示

(2008.09.24更新)
在学生の皆さんへ
通常、2期履修登録説明会で書類として配布していたのですが、今年度は Web上に掲載いたしました。
必要な学生はダウン ロードするようにしてくださ い。


株式会社アルカ様のHP上で本学科卒業生の記事が掲載されました!

(2008.08.07更新)
株式会社アルカ(アルカ調剤薬局)様のホームページ上で兵庫大学健康科学部栄養マネジメント学科の卒業生の 紹介の記事が記載されました。


『はつらつ、いきいき料理教室』第3回開催

(2008.07.29更新)
2008.06.07、高下町内会と兵庫大学の『はつらつ、いきいき料理教室』の第3回が開催されました。今回のテーマは、『主 菜の脂を減らそう』で主に魚に含まれる脂の量についての話を30分ほど、4年生が行い、その後、調理実習を行いました。今回のメニューは「手作りピザ、鮭 のホイル焼き、野菜スープ、ふるふるりんご」でした。ふるふるりんごは、材料の計算ミスでちょっと失敗してしまいまいが、バルサミコ酢でいただくさっぱり 味のホイル焼きや、初めて粉から作るピザに舌鼓。気分はプチイタリアン〜な楽しい1日となりました。


『はつらつ、いきいき料理教室』第2回開催

(2008.07.29更新)

2008.05.24、高下町内会と兵庫大学の『はつらつ、いきいき料理教室』の第2回が開催されました。今回のテーマは、『主食の量 を知ろう』で主に主食=ごはんの量についての話を30分ほど、4年生が行い、その後、調理実習を行いました。今回のメニューは「あんかけ炒飯、簡単 酢の物、水餃子スープ、パイナップル」でした。前回の宿題のプリントを全員が忘れずに持参され、やる気満々の参加者に負けずに4年生も奮闘中です。

第24回兵庫県栄養改善研究発表会

(2008.07.29更新)
第24回兵庫県栄養改善研究発表会 優勝賞表彰にて本学科4年・田窪真希さん、大谷和世さん、大下浦加奈さん、田中育江さん、坂本千科 絵先生、亀谷小枝先生、富 永しのぶ先生、松尾千鶴子先生、保木昌徳先生、小林清美先生が奨励賞を受賞。
【発表内容:臨地実習を広く理解するための事後指導】※尚、表彰式は平成20 年5月31日(土)神戸ポートピアホテルにて第47回社団法人兵庫県栄養士会通常総会において開催されました。


兵庫大学附属総合研究所プロジェクト5月より本格稼働

(2008.07.29更新)
栄養マネジメント学科教員の取り組みで、兵庫大学附属総合研究所プロジェク ト【地場作物を活用した実践力ある食育指導者の育成(平成20-21年度)】が本格稼動します。


『はつらつ、いきいき料理教室』第1回開催

(2008.07.29更新)
2008.05.10、高下町内会と兵庫大学の『はつらつ、いきいき料理教室』の第1回が開催されました。今回のテーマは、『主 食、主菜、副菜の量を知ろう』で主に主菜についての話を30分ほど、4年生が行い、その後、調理実習を行いました。今回のメニューは「ごはん、うまき卵、 磯辺和え、紅白なます、みそ汁、りんご」でした。ほとんどの参加者が、料理初心者の男性でしたが、皆さん、上手にうまき卵を焼きました。調理の後は、参加 者と学生スタッフが輪になって楽しく、出来上がったお料理をいただきました。

平成20年度フレッシュマンキャンプ実施

(2008.07.29更新)
2008.04、新入生歓迎イベント「フ レッシュマンキャンプ」が開催されました。栄養マネジメント学科新入生は、毎年恒例となった4年生による手作り入学祝弁当をいただき、夜はホテル舞子ビラ で の懇親会で、先生方や先輩スタッフたちと交流を深めました。2日目は、イングランドの丘(淡路島)でバター作りやレクリエーションを行って新生活をスター トさせました。


Copyright(C)2008 HYOGO UNIVERSITY.All Right Reserved.