キャンパスライフ

栄養マネジメント学科の1年

※※ 左側に学科紹介記事一覧が表示されて
いない場合はこちらをクリックしてください

学内では、栄養マネジメント学科は略して「栄マネ」と呼ばれます。このページでは、栄養マネジメント学科の学生(略して「栄マネ生」) 達の過ごす1年間を大雑把ではありますが、一覧表にしてまとめてみました。外部からのページ訪問者の方も「栄マネ生」になったつもりで気軽に楽しんで見て いただけたらと思います。こうしてまとめてみてみると、何だか結構バタバタしてますね・・・
もし、「コレは入れとかないとダメでしょう!抜けてるよ!」というものを発見された方は、是非ご連絡下さい。

※因みに、栄マネ生達は先輩学生と後輩学生達の仲がとてもよく、卒業後も同窓会活動など学年を超えた交流活動が活発です。その秘密 は・・・ページ下の方(一覧表の下)でご紹介していますので、ご興味のある方はそちらもご覧になって下さいね。


イ ベント名 など 学 年
説 明・コメント
4月


入学式 1年生
期待に胸を膨ら ませた仲間達が新しいスタートを切ります。
フレッシュマン キャンプ
 
1年生
ふれきゃん新入生歓迎企画。栄 マネならではの新入生歓迎プログラムが満載!たくさんの友人ができるのはもちろん のこと、先輩や先生方とも親しくなれる絶好のチャンスです!
オリエンテー ション期間
全学年
新年度の 前半(T期)を始めるにあたり、チューターと相談しながら科目を選び、履修登録して授業に備えます。新入生はこの時期に大学生活の基本を教わります。兵庫 大学にはLive Campusという最新鋭のWebシステムが導入されており学習支援に役立っています!
T期授業スター ト
全学年
いよいよ 授業が始まります!
1年生はまずは基礎的な勉強から始めます。高校生物・化学の補習科目もありますよ。
臨 地実習事前指 導
(4月〜7月)
3 年生 事前指導各 職域で活躍されている管理栄養士の先生方を招き、  夏期および春期休暇中に実施される臨地実習(学外実習)に備えます。
5月

管理栄養士国家 試験の合格発表
卒業生
毎年、結 果報告の電話が卒業生から入るのを、先生方は首を長くして待っています。学内のあちらこちらから歓喜の声が響き渡ります!
給食管理実習
(5月〜7月)

3年生
噂の 「100人給食」スタート!それまでに培ってきた知識や技術 を存分に活かし、献立作成から給食の経営・管理までを実践的に学びます。この時期が楽しみな試食ファンも学内に大勢います。
総合演習が本学 始動   4年生 管理栄養士とし ての仕上げ教育の一環として、幼稚園児への食育活動など多彩で実践的な演習を行います。
6月


 栄 養教諭教育実習 4年生 実際の現 場(学校)に1週間入り、栄養教諭業務を学びます。



1年 生は授業についていくので必死になっている頃?
7 月 定期試験(T 期)
全学年
年度前半 (T期)の勉強の成果が試されます。1年生は高校までとは違って出題範囲の広さにびっくりするかも!
8月

夏休み
全学年
待ちに 待った夏休みがスタート!
給食管理臨地実 習 3年生
臨地実習=学外 での実習です。実際の現場(集団給食施設)に1週間入り、管理栄養士業務を学びます。
公 衆栄養臨地実習 4年生
行政(健 康福祉事務所(保健所):1週間)における管理栄養士業務を学びます。
9月

国 家試験対策夏期講習会

4年生
夏期講習夏期集 中特訓プログラムと題して、約2週間みっちり勉強します。(講習会はこの他にもまだまだあります。)
成績発表(T 期)
全学年
T期の成 績発表が担当チューターを通してあります。皆、ドキドキです・・・
U期履修登録
全学年
U期を始 めるにあたり、チューターと相談しながら科目を選び、履修登録して授業に備えます。
10月
U期授業スター ト
全学年
U期授業 が始まります!
1年生は、いよいよ専門的な実験に取り組み始めます。
上級生の場合・・・2年生は例えば人体の構造と機能、3年生は栄養教育の実際など、より専門性の高い領域について学習を深めていきます。
臨地実習事後指 導
(10月〜2月)

3年生
事後指導臨地実習で 得た知識や経験を発表会形式で他の学生や教員に報告します。知識を共有することで理解が深まることを目的としてい ます。
11月

大学祭(聚萌 祭)

全学年
大学祭軽音1年に1度のビックイベント!模擬店やクラブパフォーマンスで毎年盛り上がります。栄養マネジメン ト学科からはボランティ ア・サークルV-netが毎年参加して展示やスペシャル・クッキーなどを出しています。
ホームカミング パーティー
(同窓会)

同窓生
在学生
HCP大学祭1 日目の午後に同窓会を開催しています。毎年多くの同窓生が集まり、在学生、教員も参加して非常に賑わいます。先輩達は皆、後輩思いのやさしい方々ばかりで すので、在学生の皆さんも遠慮なくドシドシご参加下さいね。
12月

兵大ルミナリエ
 

兵庫大学の学生会が企画・運営するイルミネーション・イベント。毎年近隣の住民の方 にも好評です。
冬休み
全学年
年末・年 始の休暇は、特に下宿生にとっては待ち遠しいようです。4年生は国家試験を控えて受験勉強で大変ですが・・・
1月
授業再開
全学年
U期もあ と一踏ん張り。そろそろ定期試験が気になり始める頃。
2月


定期試験(U 期) 全学年
年度後半 (U期)の勉強の成果が試されます。
春休み
全学年
ようやく 1年間が終わりました・・・ん?学年によっては春休み期間に色々あるみたいですよ・・・
臨床栄養臨地実 習 3年生
実際の現場(病 院)に2週間に入り、管理栄養士業務を学びます。
国家試験対策春 期講習会 3年生
3年生後 半から本格的な国家試験受験指導がスタートします。その一環として、講義のない休暇期間を利用し、しっかりと基礎を固めていきます。
 国 家試験対策直前講習会

4年生
直前講習国 家試験 受験まで残すところ後わずか。ということで「これだけは覚えよう!」「これが出たら答えはこれ!」というような受験テクニックの総仕上げを行います。
3月

成績発表(U 期)
全学年
U期の成 績発表が担当チューターを通してあります。皆、ドキドキです・・・
管理栄養士国家 試験 4年生
4年間の 集大成。栄マネが一丸となって挑む大勝負!
卒業式

4年生
卒業式笑顔あ り、涙ありの感動の一日。学生達は社会での活躍を誓い、栄マネを巣立っていきます。
・・・そ して4月新学期へ・・・


学生間の交流

「魅力的な人間」とはどういう人物を指すのでしょうか?
その要素の一つとして「絆を大切にする人」が上げられるのではないでしょうか?
栄マネ生にとって新入生を迎える4月のイベント「フレッシュマン・キャンプ(通称:フレキャン)」はとても大きな存在です。2001年に学科が設立されて から脈々と受け継がれる先輩と後輩との絆、それが「フレキャン」なのです。
フレキャンは新入生を対象として、担当の先生方の指導の下、その年の2年生から4年生がスタッフとして企画・運営を担います。先生達から「君らも入学した 時、先輩達から大歓迎されてどうやった?(←関西弁です)」と語りかけられ、その当時の感激を思い出すのです。友人もまだいなくて、新しい大学生活に対す る希望と不安がないまぜになった入学したての頃・・・皆、経験してきました。そんな彼らを新しい仲間として温かく迎え入れ、大切な後輩の為にと最大限に気 を配り、先輩達が様々なプログラムを企画しています。そんな中で新入生達の心はやがてほぐれて笑みがこぼれ始めます。フレキャンに行く前と後では、新入生 達の表情は全然異なったものになります。短い期間ではありますが、キャンプを通して新しい友人との交流が始まり、わくわくした気持ちで大学生活をスタート させていくことができるのです。
  人と人との出会いには必ずきっかけというものがあるわけで・・・上級生のスタッフ達に先生方は更に語りかけます。「君らが先輩達にしてもらっ たこと、君ら の後輩達にもしてあげようやないか。」誰かにしてもらった事を次の人にしてあげることで、そこには人間としての成長があります。フレキャンのスタッフを経 験することで、先輩学生達もまた成長していきます。その証拠にこのイベント終了後、彼らは何かにつけて後輩達の面倒を積極的に見るようになるようです。真 面目な勉強の相談から同じ年代だからこそ分かり合える(?)恋愛の相談、それに進路の相談・・・果ては卒業後も大学に頻繁に顔を出しては後輩達を可愛がり ます。1年に1度開催される同窓会には、1期生を先頭に様々な年代の同窓生達が集まってくるのですが、ここにも必ず在学生達が招待されます。mezaseそ して「社会 に先に出た 者」として、後輩達に伝えようという意識の高い先輩達から、様々な貴重な話が聞ける交流の場となっています。
 振り返ってみますと、本学の建学の精神「和を以って尊しと為す」について、学生の前で直接語られることはこれまで(殆ど)なかったのですが、 我が栄養マネ ジメント 学科の学生達は、その精神を言われずとも体現しているように映ります。そんな温かいものを心に秘めた魅力的な人間を、数多く世に送り出すことができて私達 教員はとても幸せに思います。



Copyright(C)2008 HYOGO UNIVERSITY.All Right Reserved.